ベトナムからタイにいきタイ

ベトナムへインターン、そしてタイに一人旅にいくこうピカの旅行記です。

インターン奮闘記②日目

ベトナム中央郵便局

 

ベトナム中央郵便局に行ってきた!白いアオザイ着てる人可愛かったなぁ。友だち切手代500円多く取られたらしいけど、自分やったら許してまうなぁ(笑)

 

壁にベトナム国民が尊敬するホーチミンさんの肖像画があった

f:id:koh574:20180307020346j:image

公衆電話ボックスみたいな木製のボックスの中にATMがあった。上の時計は世界の標準時にセットされていた。なんかしみじみと歴史を感じる

f:id:koh574:20180307020652j:image

床の模様もきれいで、芸術的!

ベトナム戦争博物館

f:id:koh574:20180307020757j:image

つぎはベトナム戦争博物館、ベトナム戦争時代にアメリカがつかっていた近代兵器と枯れ葉剤による健康への悪影響がテーマの博物館だ。

f:id:koh574:20180307021034j:image

f:id:koh574:20180307021216j:image

入ってすぐ戦車と軍事用ヘリがあった。めっちゃリアル!

f:id:koh574:20180307021248j:image

f:id:koh574:20180307021309j:image

 ベトナム戦争時代の子どもたちが描いた絵が心に突き刺さった。枯れ葉剤による奇形児の発生、言葉にならない感情になった。戦争の悲惨さを感じた。

ディナー

f:id:koh574:20180307022538j:image

白井さんのレストランで夕食。

白井さんは 親がいない子どもたちのために職業訓練の場としてレストランを開いたそう。孤児を従業員として雇い、数百の段階に分け指導を行う。子どもたちの学費や食費もまかなっている。その熱意と行動力に激しく感動した。またこのレストランに来たい。